何位で終われば何がどうなるのか

残り3試合を楽しむために順位によるヨーロッパ大会の出場権を調べました。
複雑だったので間違っていたら教えてくだせえ。

スポンサーリンク

プレミアリーグからは7クラブ?

 英語に疎いのと調べ方がわからないので日本語記事だけで調査しましたが、そうすると情報の少ないこと。すぐにスパーズジャパンさんの記事に当たりました。いつもお世話になっております。

UEFAがプレミアリーグから6クラブにチャンピオンズリーグ出場権を与えると提案か…/SPURS JAPAN

 ヨーロッパカンファレンスリーグという存在をすっかり忘れていました。CL、ELに次ぐ第三のヨーロッパの大会です。略称はECLになるのかな。なんか既存のに混ざっちゃうから別の単語を選べばよかったのに。

 プレミアリーグではこうやって出場権が決まります。

チャンピオンズリーグ(CL)
・リーグ戦:1位〜4位

ヨーロッパリーグ(EL)
・リーグ戦:5位
・FAカップ:優勝

ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)
・カラバオカップ:優勝

 ここで厄介なのがカップ戦の存在です。例えば今年のカラバオカップの優勝はマンチェスター・シティですが、シティは既に優勝を決めてCLの出場権を得ているのでECLの権利はなし。その権利はリーグ戦の順位で決められます。

 ECLより上位のELの出場権はこれまたFAカップの覇者に与えられますが、こちらは決勝に残っているのは3位レスターと4位のチェルシーです。優勝チームがこのまま5位以上でリーグ戦を終えると、FAカップ優勝によるEL権が浮くのでこれが先にリーグ戦の6位のチームに回ります。そのためECLの権利は7位のチームに渡るのです。

わかりにくいので今年の場合をまとめると。

CL
・リーグ戦:1位〜4位

EL
・リーグ戦:5位、6位

ECL
・リーグ戦:7位

 FAカップの決勝を控えるチェルシーとレスターが7位以下まで落ちることはちょっと考えにくいので今年に関してはリーグ戦の結果だけを見ていればいいはず。

 さて、スパーズは現在7位、数字の上で・・・という夢物語はおいておいて、現実的には5位〜9位があり得る最終順位ということになりそうです。

 勝点で並ぶ8位エヴァートンとの得失点差は大きいので、スパーズは全勝で7位以上はほぼ確実になります。が、残る試合はウルブズ、ヴィラ、レスターです。決して不可能ではないものの、全勝を期待しても裏切られるだけでしょう。対するエヴァートンはシェフィールド、ウルブズ、シティです。まあ平均すれば同じような難易度かな。

 4位以上を望めなくなったスパーズが来季もヨーロッパの大会を戦うためには最低でも今の順位を堅持しなければなりません。いっときはCL権無理ならシーズン終わりと投げ出しましたが、カンファレンスリーグの存在を思い出し、初優勝を目指すのも面白そうだなと思うようになりました。人間の頭ってちょろいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。