2022ワールドカップ順位予想

本日深夜より開幕する2022FIFAワールドカップ in カタール

楽しみを増すために順位を予想しておこうと思います。

はじめに

なんか4年前の大会でもやっていて、その時の事前予想はこうでした。

1位:ブラジル
2位:ドイツ
3位:フランス
4位:クロアチア

正解はこっち

1位:フランス
2位:クロアチア
3位:ベルギー
4位:イングランド

まあ全部外してはいるんですけど、ちょっと惜しかったというか。3位決定戦で予想していたカードが実際は決勝のカードだっという。クロアチアの躍進を当てられたのは自慢したいところですかね。ただお堅くブラジルを優勝に挙げているのはいただけないですねえ。そんなもん聞いても面白くないもん。だから今回はちょっとロマン予想というか、こうなってくれたら面白いなあと個人的な願望を入れつつ、でも本当にあてに行く気持ちもあるというバランスでお届けします。あと今回はコメントは控えめに淡々と結果ばかり書きます。

グループリーグ順位予想

グループA

1位:オランダ
2位:エクアドル
3位:セネガル
4位:カタール

ひとこと:
メンバーを見るとセネガルは強そうだったけど、日本戦で見たエクアドルの印象が良かったので勝ち抜けに。開催国カタールが勝ち上がった方が大会は盛り上がるだろうけどね。

グループB

1位:イングランド
2位:ウェールズ
3位:アメリカ
4位:イラン

ひとこと:
これも日本戦の印象ではアメリカは厳しそうだった。むしろイランの方が上に来るかも。あとウェールズのベイルね。ワールドカップのためだけにこの数年サッカーをやってきたようなもんだろうし、最後の勇姿を楽しみにしてる。

グループC

1位:アルゼンチン
2位:ポーランド
3位:メキシコ
4位:サウジアラビア

ひとこと:
正直アルゼンチン以外はよくわからない。今年が最後かもしれないというベテランスター選手の多い大会になったが、ポーランドのレヴァンドフスキもその1人。だから決勝トーナメント進出予想

グループD

1位:デンマーク
2位:フランス
3位:チュニジア
4位:オーストラリア

ひとこと:
前回大会優勝チームは期待ほどの成績を残せないのが近年のW杯のお決まりになっている。フランスは参加国の中でも1位2位を争うほどに主力の負傷離脱が目立つ。毎度メンバー発表のたびに「選ばれていない選手集めても強そう」と言われていたが、さてその真偽がわかる。今年すでにデンマークvsフランスは2回行われており、いずれもデンマークの勝利。なのでこの予想。

グループE

1位:ドイツ
2位:スペイン
3位:日本
4位:コスタリカ

ひとこと:
すみません。日本代表は敗退です。僕だって長くサッカーを見てる。絶対に勝てない試合なんてないということはよーく知っている。可能性がないとは思っていないよ。ちゃんと応援する。

グループF

1位:クロアチア
2位:ベルギー
3位:カナダ
4位:モロッコ

ひとこと:
突破はこの2つだと思うけど、果たしてどこまでいけるだろうか。いずれも黄金期と呼べる選手が未だに中心だが、明らかに高齢化してきている。一時代がこの大会で終わるはず、モドリッチ、ペリシッチ、アルデルヴァイレルト、フェルトンゲンと我々に馴染みのある選手たちのラストイヤー。

グループG

1位:ブラジル
2位:スイス
3位:セルビア
4位:カメルーン

ひとこと:
2位争いが面白そう。バランスが良くて守備が固いスイスと大会屈指の攻撃陣を揃えたセルビア。矛と盾の対決はスイスを予想するが、決勝トーナメントに上がった場合大暴れしそうなのはセルビアだね。もしそうなったら、得点王ミトロミッチなんていうサプライズもあるかもしれない。

グループH

1位:ポルトガル
2位:ウルグアイ
3位:韓国
4位:ガーナ

ひとこと:
ダークホース候補の一つ、ウルグアイがここにいる。これまではあんまりちゃんと見てこなかったけど、ベンタンクールのおかげで目が行くようになった。中央のラインに強力な選手が揃っているので、組織力が追いつけばどこまでもいけそうだ。

決勝トーナメント

ラウンド16

・オランダ vs ウェールズ
勝者:オランダ

・アルゼンチン vs フランス
勝者:アルゼンチン

・ドイツ vs ベルギー
勝者:ドイツ

・ブラジル vs ウルグアイ
勝者:ブラジル

・イングランド vs エクアドル
勝者:イングランド

・デンマーク vs ポーランド
勝者:デンマーク

・クロアチア vs スペイン
勝者:クロアチア

・ポルトガル vs スイス
勝者:ポルトガル

準々決勝

・オランダ vs アルゼンチン
勝者:オランダ

・ドイツ vs ブラジル
勝者:ブラジル

・イングランド vs デンマーク
勝者:デンマーク

・クロアチア vs ポルトガル
勝者:ポルトガル

準決勝

・オランダ vs ブラジル
勝者:オランダ

・デンマーク vs ポルトガル
勝者:ポルトガル

3位決定戦

・ブラジル vs デンマーク
勝者:ブラジル

決勝

・オランダ vs ポルトガル
勝者:オランダ

4位:デンマーク
今大会の「クロアチア」はデンマークです。去年のユーロではエリクセンがあんなことになったにも関わらず、ベスト4まで進んだ。やや組み合わせには恵まれたけど。何よりチーム全体の一体感とハードワークする姿勢が好きなチームだ。今大会はそのエリクセンも復活を遂げた。主役になりうるポテンシャルはあると思う。鍵はフランスを抑えてグループを1位通過できるかどうかだ。

3位:ブラジル
誰に聞いてもぶっちぎりの優勝候補はブラジルだろう。メンバーを眺めても質・量ともに群を抜いている。ただし思い返してみて、ブラジルが優勝候補の筆頭にいなかった大会なんてあっただろうか。ま、今回はそれにしても強そうだけどね。

2位:ポルトガル
今大会はこれがラストになるであろうスター選手が特に多い大会ではあるが、その中でも注目はリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドだ。2022年を持って、サッカー界の一時代が終わる。全てを勝ち取ってきたスーパースター2人が唯一持っていないのがこのワールドカップのタイトルだ。どうせならどっちも届かないままでいるのが美しいのかなと思うよ。

1位:オランダ
なんていうか、直感です。ロナウド、メッシ、ネイマール、ムバッペといった錚々たるスターの間を縫って、今年の覇者は18年には出場すらできなかったオランダに決めた。センターバックの質は世界最高峰にある。そこからチームを設計していき、組織力を高めて戦えば、サプライズを起こし続ける可能性はある。

最終結果
1位:オランダ
2位:ポルトガル
3位:ブラジル
4位:デンマーク

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。